一人の男のはなし

僕の趣味であるサッカーやスニーカーについて書いています。

スニーカーの手入れ方法

こんにちは! 

今回はサッカー観戦と並んで、僕の趣味でもあるスニーカーについて書いていこうと思います。

 

 

初めに

スニーカーを長く履き続けたい人が多いと思います。ですが、スニーカーを綺麗に保つにはどうすればよいのか分からないという方もいらっしゃると思います。なので今回は私が行っていることを紹介しようと思います。 

スニーカーを履く前に

僕はスニーカーを履く前に防水スプレーをかけています。雨に濡れてしまうと靴が比較的早めに駄目になってしまう可能性があるため、2~3週間に1度防水スプレーをしています。(スニーカーの素材によって防水スプレーを利用しなくてもよい場合もあります。)

現在、多くのメーカーが防水スプレーを販売しているため、どれを買うべきか迷ってしまいます。

こちらの防水スプレーを僕は利用しています。

クレップの防水スプレーは人気があります。

スニーカーを履いた後

スニーカーを履いた後、汚れがついてしまった経験あると思います。新品の靴が汚れてしまったら、とても落ち込んでしまいますよね。そんなとき、僕はスニーカー用のクリーナーを使用しています。サッと拭くことができるため、スニーカーを本当に大切にしたい方におススメです!

これは小分けになっており、持ち運びにも適しています。特殊な加工がされているため、しつこい汚れも落とせる仕様になっています。

 

そこまでスニーカーに熱を入れていない方には、ブラシと洗剤がセットになっているクリーナーを紹介します。

このセットに入っている洗剤は少量でもよく泡立ち、匂いも気にならないため重宝しています。


スニーカーを洗った後は、乾燥させて、防水スプレーをかけてスニーカーを履く

僕はこのサイクルでスニーカーを管理しています。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回はスニーカーの手入れ方法について書きました。今まで気にしていなかった方も多いと思いますが、毎日履くものだからこそ入念に手入れをされてはいかがかなと思います!

プレミアリーグの第24節については、また他のブログでまとめる予定です^^